担当日和

お空でアイドルのプロデュースをしています

【ひとりじめマイヒーロー】ゆんげは何者なのか?

 

 

※当記事はありいめめこ先生著「ひとりじめマイヒーロー」のネタバレを大いに含みます。

 

 

タイトル通りです。作品のあらすじとか色々書くべきなんでしょうが敢えて割愛。


弓家ことゆんげ。イタリアン料理を得意としていて、その腕を買われて勢多川不在の折にメシ係に任命される。途中参加の様に見えて実は1巻から登場している。

 

この記事、というより、この考察をするキッカケになったのはひとりじめマイヒーロー第6巻のあのシーン

それまでシゲ・山部・委員長の後ろに隠れるぐらいの存在感だったのが、

なんと言うか急激に……前線へ飛び出してきたあの。あのシーンです。

https://www.amazon.co.jp/ひとりじめマイヒーロー-6巻-gateauコミックス-ありい-めめこ/dp/4758076995

 


そもそもゆんげって何者?

 

 

まずは本人の台詞から、ゆんげの情報がわかる部分を抜粋。

 

委員長「こういうの(イタリアン料理)どこで習うの?」
ゆんげ「えーと ウチ親が元料理やってた人で…」

 

尋常じゃないイタリアン風料理の腕は親から教わったということなのか。

 

・・・・・これくらいしかねぇ…………。
いやまあ、急にスポットが当たったのが6巻だったから仕方ないのか……。

 

続いて以下は、ゆんげ本人ではなく周りの人の弁から。

 

康介「うーむ 弓家自身は妙なことをするやつではないと思うが」
勢多川(自身は…?)

康介「しかし弓家とはな これも縁なのかねー」

 

同じシーンから2つ抜粋。健介とゆんげが急遽付き合うことになったと、勢多川が康介に報告するシーン。

いや〜〜〜〜流石にこれは伏線のような気がしてならない!

オマケに康介の含みのある言い方に勢多川が引っかかっているようなコマまで付けて……

「自身は」ということは、考えられるのはゆんげ本人ではなく親あるいは兄弟は妙なことをしかねない……という事なのか?

 

これと関連して、ゆんげについて1つ考察していたことがあり……

それは、もしかしてゆんげの家ってハチャメチャお金持ちなんじゃない?ということです。

 

上で両親が元料理人だったということがわかっているけれど、腕の立つ料理人だったのなら金持ちでも遜色ないと思うし、

 

支倉「(弓家の家まで)つけたけど隙がなかった 悔しいけどあれはムリ」


これもま〜〜た含みのある言い方をしてるけど、つまり支倉様の力を持ってしても突破出来ない厳重なセキュリティだったのでは?という。

 
「縁」については現時点では何も分かることも予想できることもありませんね。今後ゆんげの家庭について語られることが来るのに期待!

 


ゆんげの好きな人って誰?


初っ端から結論を言うと、自分はバーテンの夏生ではないかと予想しています。

 

以下その理由を挙げていきますが、ますます自分の主観や妄想が含まれていますよー。ご注意。


ゆんげ「話し合ったってむなしいだけだよ そんな恋だかなんだかわからない感情ズルズル手離さないでいられたらこっちが迷惑なんだよ」

 

健介への台詞ですが、健介に「その言葉を言いたい相手が他に居るのでは?」と指摘される。

 

健介「ん?えーと 片想いをやめてほしいやつがいるんじゃねーの っていう…あれ」

 

流石の健介ですねー。どうやらその後のゆんげの反応を見るにこれは図星の模様。

整理すると、お月様の出ている間=夜間にしか会えない(つまり学校にはいない)、自分ではない他の人に叶わない片想いをし続けている「誰か」。

 

夏生さんじゃん…………

 

と、まあ先走らずに、彼にどれくらい当てはまるかを考えていきます。

 

まず、「誰かに片想いをしている」という……夏生さんに当てはめた時に該当する人物は、言うまでもなく、康介のこと。
ゆんげは自分が好きな相手が叶わない恋をしていると知っているようだし、

もしそれが夏生だとしたら、勢多川と康介が付き合っていることを知っているゆんげからすれば、
不毛なのだから諦めるべきだと考えるのは必然。

 
次に、夜間にしか会えないという点について。
そもそもゆんげが夏生さんとどこで知り合ったか?という問題が発生するけど、

夏生さんは過去に康介からメシ係に任命された経験があることが描かれてます。
前にバーでカツ丼作ってたし。料理は上手いはず。
そして両親が料理人だったというゆんげ、全く共通点がないというわけでは無さそう。
親繋がりで何か関わりがあったのでは?という予想がひとつ。

 

番外編で勢多川&康介とゆんげが呉服屋で遭遇するお話がありましたけど、
そこでゆんげは


「おつかいだよ バイトの制服買いに」

 

と言っていました。

 

 先に言っときますが、突飛なのは承知ですよ〜。

 
ここから自分は「ゆんげがバイトしているのは夏生さんのバーなのではないか説」を立てました。

仮にそうなら、お月様の出ている間しか会えないというのも、バーが開いている間ということになって合点がいく。
以前勢多川は夏生さんと昼間にスーパーで遭遇してますので、バーはおそらく夜間営業だろうし。

 

そうなってくると、

 

「…はい 今日は店は休み 転んで腕が上がらないんだ ああ大丈夫 悪いね」

 

これは夏生さんが誰かからの電話を取った時の台詞ですが、
これもバイトのゆんげからの電話なのでは……?と邪推してしまいますねぇ。
勿論客からの「バー開いてないの?」みたいな電話ということも充分あり得ますけどね。

 

てな具合で、バイト経由で知り合ったのではないかと。

 

こんな具合でまだまだ根拠が足りないので、今後の展開に期待という感じですね〜。

 

【追記】gateau2018年4月号掲載回 #34 にて、「バイト」の描写がありました。

それに伴ってゆんげの好きな人が「夏生」であることが判明しました。

面白くなってきた……!

 

https://www.amazon.co.jp/ひとりじめマイヒーロー-IDコミックス-gateauコミックス-ありい-めめこ/dp/4758071780