担当日和

お空でアイドルのプロデュースをしています

【グラブル 】カトル最終上限解放したよ

下書きに眠っていた備忘録メモがあったので投下。

晴れてうちのカトルくんがLV100&4アビ『四天の嘆き』取得。

f:id:wkmgohan:20180918200226j:image
やったね。


自分の場合はカトル加入が5月4日とかそこいらなので、最終とレベマやら色々込みで3ヶ月掛かったということに。 かかりすぎや。

時短という観点でいえば、もっとちゃんとやる気があって、例えば古戦場に間に合わせたいなど明確な目的とスケジュールがあるなら、全然可能だと思う。(小野グランくんさんが物凄いスピードで加入と解放してたし)
十天衆関連はどうしてもヒヒイロカネがモノを言うので、四象降臨を集中的に頑張ればなんとかなるのかも。


依り代作成は別の機会にまとめるとして、今回は4アビ取得までの流れをメモしていく。

f:id:wkmgohan:20180918200415j:image

上限解放後、まずスラ爆なんかでサクッとレベルを100まで上げる。
すると、フェイトエピソードが発生。
ここから4アビ取得までの間のバトルは、

  • 彷徨う刃

カトル VS 十天衆とのタイマン(9連戦)

  • 交わる刃

主人公 VS カトルとのタイマン

で、これをクリアして晴れて取得となる。

 

十天衆とのタイマンバトルは、基本的にカトルの2アビがかなりダメージがデカいので、そこまで苦労はせずに終了。
ただ開幕直後にアビリティで削り過ぎると、残り25%を踏んだところで奥義を使われるので注意。自分はソーン戦でアステロイドイェーガー食らって死にました
開幕1アビで様子見→普通に殴ってチャージMAXで2アビくらいが丁度いい流れだったかも。
唯一有利が取れるエッセルお姉ちゃんはほぼアビリティのみで撃破。不利の土2人はそこまで苦労しなかったかな……サラーサの奥義は浴びた。
十天衆のアビ構成をカトルしか知らないんだけど、ダメアビが少ない場合は色々考える必要がある……かも?

f:id:wkmgohan:20180918200843j:image

現在は十天衆9連戦に挑戦途中で負けても振り出しに戻らなくなったので気楽に挑めます。先人たち本当にすごいな…

 

ストーリーはなかなか面白くてカトルの暴言の数々が見られるので必見。あと頭目が破茶滅茶に格好いい

 

主人公とカトルのタイマンは、黄龍・黒麒麟と同じく召喚石やら武器スキルやらの加護が無効になる特殊バトル。


HP確保できるしな……と思い光ベルセルクで行ったら普通に死んだので、有利属性の土カオスルーダーで挑むことに。アビリティ内訳はミゼラブルミスト、アンプレディクト、安定の内功。

ベルセルクのデバフが殆どMISSにされたこともあり、躍起になってトールなんかも積んでいきましたが多分必要無かったな。
カトル加入のバトルの際もダクフェ系統のジョブのデバフは入るとかあったけど、やっぱり対応ジョブであるダクフェ系統のデバフは入りやすいような印象を受けた。そういう設定なのかも(真偽は知らん)アンプレディクトで魅了が入ったので何とかなった。

あとはどう殴ってもダメージが5万ちょいしか入らないので、召喚石の召喚ダメージもかなり有用。怖いので保険として無凸アテナと4凸水鞄は積んだ。

それから十天衆加入時とは違って四天刃で挑む必要もないのでそこも自由度があって楽(でもあるなら絶対四天刃がいい)(持ってなかった)(泣きのシャフレワル)
土マジでゴミみたいな編成だけど何とかなったよ

そんなこんなで無事に

f:id:wkmgohan:20180918200226j:image

四天の嘆き!

お疲れ様でした。

 

早速さいつよカトルを使ってみた感想としては、レベル100到達の時点でかなり攻撃力が上がってるのか(もしくは指輪嵌めたせいかもしれないけど)、1アビ2アビのダメージ量にビビる。特にカルネージは単体ダメージが4回から6回に変わっているのでスゴイ。目で見た感じ、解放前と比べてダメージが2倍近くに伸びてた。つよ。
奥義のDATAアップもメチャクチャに恩恵がデカイです。カトル使い慣れてくると四天刃のこと信用できなくなる。
それから何と言っても喪失。弱体ガチャちょっと楽しい

 

今まで水パは最終ランちゃん・最終アルタイル・カトルで運用していて、奥義ダメ等々若干ほかの2人に見劣りするかな?くらいだったのが、今じゃ軽々追い抜いてしまった。さす十天。もうスタメン永久就職。

 

それからなんといってもボイスとシナリオがなー!
調子に乗ってんじゃねえよこのクソ虫が!×4、満足度高い。最終フェイトでは散々やってたカトルさん、色々学ぶことがあったのかなあとか、色々背負い込みすぎてるなあとか、頭目格好いいなあとか、そのへん踏まえて今イベ(ビリビリエレクトリカルサマー)見返すとこの子が夏を満喫できてよかったなあとか、旅費と星屑の街を任されてくれた頭目やっぱ最高だなあとか、いろんなことを思う。

実を言うと自分は当初十天衆そんなに興味なかったユーザーで、まあ脱初心者の一環に〜と思ってカトルを取ったんだけど、カトル関連のフェイトとか、ポーチャーズデイをはじめイベント等々でキャラクターを知る機会が増えて、最近はどんどん欲しい人が増える一方です。完全に運営の術中に嵌ってる感ある。

とりあえずはエッセル加入目指して頑張りまーす